新着情報

剣道講習会開催(羽咋) 結果


2023年07月10日

7月9日(日)、羽咋体育館において剣道講習会が行われました。この講習会は4月に加賀・能登会場で行われる予定だった剣道講習会が中止になったことを受け、改めて開催されたものです。今回は講師・講習生をあわせて加賀・能登より79名の参加があり、主に審判法を中心に講習が行われました。

開会に先立ち、先の能登地震で被災された会員に南会長よりお見舞いが送られました。

また、本年度新たに公認審判員に認定された先生方、そして再び更新された先生方に認定証が授与されました。

講習会はまず県剣道連盟顧問医師の俵先生による医学講話から始まり、その後杉本講師による中央講習会伝達講習が行われました。

午後より安江講師・杉本講師による審判法の実技講習が行われました。強化指定選手、羽咋高校剣道部の生徒による模擬試合を実際に審判しながら、位置取りや有効打突の見極め、正しい所作事について実践的に学ぶことが出来ました。

最後に3分×8回の合同稽古が行われました。講習生は息を切らしながらも気迫あふれる素晴らしい稽古を展開していました。

最後に宇波専務理事より講評をいただき、閉講式となりました。講習生は講話、実技講習に熱心に取り組み、非常に充実した講習会となりました。