新着情報

剣道審査会の実施について(案内)


2014年06月15日

剣道昇段審査会の実施について(案内)

標記の件について、下記のとおり実施いたしますので、ご案内申しあげます。

1 日時

平成27年8月1日(土)9:00~審査開始 (8:00~8:45受付)

 

2 場所

金沢市小坂町西8-3

石川県立武道館(4階 剣道場)

3 審査対象

初段から参段までの審査

但し、初段受審者は、審査会の当日において、満13歳以上の者で1級を取得していること。

受審資格は、全剣連段位審査規則による。

※平成28年4月から初段受審者は、1級取得後90日以上の修業期間が必要となります。

 

4 審査方法等

(1) 審査順序

① 実技 ② 日本剣道形 ③ 学科 の順序で行い、その都度合否を発表する。

各順序の不合格者は、次に進めない。

(2) 審査進行順序

初段女子、初段男子、二段女子、二段男子、三段と進行する。

(3) 初段、二段の審査においては、実技の前に切り返しを実施する。

(4) 日本剣道形

実技合格発表時、日本剣道形の打太刀、仕太刀を指定する。

(5) その他詳細については「審査実施要領について」に基づき行う。

 

5 審査料及び登録料等

石川県剣道連盟事務所 076-253-0310(月・水・金 13~17時)又は、

住所地の各郡市剣道連盟支部事務局にお問い合わせ下さい。

※石川県剣道連盟会員記章及び剣道手帳の斡旋

石川県剣道連盟会員記章(1,000円)及び剣道手帳(500円)を斡旋しますので、登録料納入時に

申し出て下さい。(初段合格者には剣道手帳を無償配布します。)

 

6 申込方法等

(1) 剣道連盟指定の用紙(新規様式)にて申し込むこと。(再受審者は再受審申込書)

※受審者氏名には、フリガナを必ず付けること。

(2) 二段以上の受審者は、全剣連の整理番号を記入すること。 (合格証書に記載してあります)

(3) 審査申込書には、各郡市支部会長の確認印を必要とする。会長印のないものは受付できない。

(加盟団体の登録会員の確認のため)

ただし、高校生以下については、学校長印があれば各郡市支部会長印は必要ないものとする。

(4) 受審者は、当日会場で受付(午前8:00~8:45)を行い、受審料を納入すること。

(5) 登録料等は、合格発表後直ちに納入すること。納入がない場合は合格保留とする。

(6) 受審前の級位、段位取得年月日の虚偽、誤記、無記入の場合は、合格取り消しまたは保留となる

ので、合格証書を確認のうえ記入すること。

(7) 受審者が2名以下の場合は当該段位の審査は実地いたしません。(受審者に事前連絡します。)

 

7 申込締切日及び申込先

7月26日(日)必着のこと。※審査会当日の申込は出来ません。

〒920-1155 金沢市田上本町1丁目11-1

審査委員会 大浦外志男 宛

問合せ~090-8969-3036

 

8 形講習会

7月31日(金) 9:00~12:00

石川県立武道館4階剣道場にて実施する。

受講料は500円とし、稽古着袴、木刀を持参すること。(事前に形の稽古をして参加すること)

 

9 連絡方のお願い

各郡市剣道連盟事務取扱の方は、必ず管内の大学、高等学校、中学校その他関係機関に連絡方

をお願いします。

 

10 受審当日の持参品

筆記用具等、木刀、防具一式

 

11 その他

受審者は各自健康管理に十分留意して審査会に参加すること。また、竹刀の点検を確実に行い受傷事故

の未然防止に努めること。受傷事故等については、当事者責任とし、主催者は審査実施中傷害発生の場合、

応急処置を講じ、病院等で治療を受けられるよう手配をする。

 

12 学科試験問題

◎ 各段共通問題・・・・・・「剣道の理念」について

〇 次の3題から2題を出題する。

<初段>

1 「稽古の心構え」について

2 「有効打突」について

3 「切り返しの目的」について

<二段・三段>

1 「切り返しの留意点」について

2 「残心」について

3 「打突の好機」について

 

※問題については「剣道のしおり(改訂版)」から出題する。

 

(審査委員会総務)