新着情報

剣道講習会の開催


2014年04月20日

 4月19日(土)、県立武道館において、県内各支部から60名が参加のもと、平

成26年度「剣道講習会」が開催されました。

 講師は、4月5日~6日の2日間、全剣連主催の「東日本中央講習会」を受講された

   ○  南 信廣 教士七段 ○  田上 雅治 教士七段

両先生が務めました。

 講習会は、南先生の講話にはじまり、

  午前 ~「日本剣道形」・「審判法」

  午後 ~「木刀による剣道基本技稽古法」・「指導法」

が行われました。

 ○ 日本剣道形では、「入り身にならんとするところ」や「気を見て」など

 ○ 審判法では、金沢星稜大学剣道部員による模擬試合により、「審判員として

  の基本的な所作」・「有効打突の見極めと判定」・「位置取り」など

 ○ 木刀による剣道基本技稽古法では、「正しい打突と子供に対する指導の在り

  方」など

 ○ 指導法では、「指導者としての在り方」など

特にポイントとなる細部にわたる確認に努めました。

 

 最後に、講師の南先生から

  『 短時間のため十分な伝達講習はできませんでしたが、日本の伝統と文化に

   培われた剣道を正しく伝承することが、剣道の発展と「剣道の理念」に基づく

   高い水準の剣道につながると思いますので、本日の受講内容を各支部に戻り

   正しく伝えて戴きたいと思います。

    また、当剣連は、昨年11月1日法人化となりました。当剣連の更なる発展

   のためにも引き続きご協力願います。」

 との言葉があり、講習会を終了しました。

P1000759

(講話中の南講師)

 

 

 

P1000765(形を指導中の田上講師)

 

(事務局)