新着情報

第1回 女性剣道研修会の開催結果


2013年11月20日

今年度、石川県剣道連盟に「女性委員会」が発足したのを機会に、10月5日(土)に第1回女性剣道研修会を開催しましたのでその結果をご報告致します。

 

初めての女性研修会でしたが、講師には、中越顕治先生(教士七段)、岩脇司先生(教士七段)をお迎えし、県内から26名の女性剣士の皆様にご参加いただき、大変盛大に行われました。

 

審判講習から始まり、基本稽古、立ち合い、地稽古という盛りだくさんの内容を2時間半という短時間で行い、少々慌ただしかったかと思います。

それでもお二人の講師の先生のご指導と皆様のご協力によりまして、無事に終える事ができました。

 

ありがとうございました。

 

CIMG0009

審判法 講師の説明

 

 

 

審判の実践

審判 実践指導

 

 

 

 

基本

基本稽古 講師の説明

 

 

 

実践稽古

基本稽古 実践指導

 

 

 

 

 

 

 

なお、講習生にアンケートを書いていただきましたので抜粋して記載します。

Q.講習内容について

A.講師の先生のお話がわかりやすく、楽しく学べた。楽しく剣道ができた。

A.普段稽古する機会の無い方と稽古ができた。

A.女性の方と稽古、交流する機会を作っていただけて良かった。

 

Q.次回への要望

A.各内容に時間をかけてほしい。

A.日本剣道形も教えてほしい。

A.2泊3日くらいで行ってほしい。

 

Q.自由欄

A.とてもわかりやすい講習で、すぐに実践できそうです。

A.たくさんの(女性の)方がいると分かり、自分も頑張って稽古したいなと思いました。

A.年齢、段位、幅広く集まれたのが良かったです。あっと言う間に時間が経ちました。

 

など、とても嬉しいご意見等をいただけました。

アンケート結果につきましては、次回の開催に活かせればと思います。

                (女性委員会)